2012年1月24日火曜日

アクティビティの地図表示で自宅やオフィスを隠せるようになりました

先日追加したアクティビティ投稿機能はGarminのファイルを取り込むことで、走行ルートを地図やグラフ表示することができます。自分がどこへいったのか?どのように走っていたのか?を知るためにとても有用です。

しかし、位置情報というのはとてもデリケートな情報で、例えば、通勤時のファイルを投稿すると、自宅や職場などが一目瞭然となってしまいます。

今回のアップデートで、プライバシーに関わる位置を指定することによって、地図表示されるルートの一部を非表示できるようになりました。位置の指定はアカウント設定から行います。

プライバシータブのフォームに、住所、その名称、隠す範囲を入力してください。正しい住所でなくとも「代々木駅」などランドマークのような文章で大丈夫です。

設定すると地図上に円が表示されます。この円が走行ルートから除かれる部分です。


設定後、ルート情報を確認すると…


それとなく隠されていることが解かりますね。

このルートの正確なスタート地点は東海大東京病院なのですが、代々木駅を中心に直径1,000mほど隠しているため、参宮橋よりの高速脇からスタートとなっています。

走行データのサマリは全てのデータを処理しているので、距離や時間はルート全体を対象として計算しています。グラフ表示も同様です。

これまで、Garminのログファイルを共有しようとすると、あらかじめ自宅やオフィスを取り除いたりするための加工が必要で、手軽に利用しづらいものでした。MyBike.JPではプライバシーに関わる任意の場所を設定しておくことで安心して利用することができます。

試験中で一部のユーザに限定した機能ですが、近日中にすべてのユーザに公開予定です。

Happy riding!