7/4 20:18 日誌のアーカイブを公開しました
先日発生したMyBike.JPの障害についてご報告します。
簡潔に結論を書きますと、インターネットアーカイブや検索サービスのキャッシュに残されたデータを除き、全ユーザの自転車の登録情報、画像、コンポーネント情報、日誌、アクティビティ、ユーザ自身の認証情報(メールアドレス、ユーザ名、パスワード、Bio、Twitter接続情報等)が失われました。ユーザの皆さまには大変申し訳ありませんが、現在のところ復旧の見込みはありません。
直接的な原因は、運営のオペレーションが遅れたことにより、さくらインターネットのVPS解約期限を過ぎてサーバが消滅したことです(クラウドやVPSの障害ではありません)。
これまでに起こった事象と、今後の対応方針について以下にまとめます。
障害発生から現在まで
- 17:20 MyBike.JPの障害アラートが発報。2台構成のサーバのうち、データベースサーバにリモートログインを試みたが、ログインすることが出来なかった。
- 17:30 ホスティング先であるさくらインターネットのVPSコントロールパネルを確認したところ、データベースサーバのIPアドレスエントリが存在しないことを確認した。
- 17:38 さくらインターネットに電話で問い合わせ。契約内容を確認したところ、6月30日で解約となっていたが17:20頃まで動作していた。事情を説明して復旧の可能性について問い合わせたが、不可能という返答をいただいた。
- 18:37 Googleのキャッシュから公開データのサルベージを開始。
- 18:42 @MyBikeJP、MyBike.JP Facebookページで障害情報の告知。
今後について
MyBike.JPは今後もサービスを提供する予定です。ソースコードは別システムで保管・管理しているため、障害の影響は一切受けておりません。よって、同一システムでの再スタートはすぐにでも可能です。しかしながら、運用や機能の改善(日誌や自転車データのエクスポートなど)を行わずして失った信頼は得られないと考えており、しばらくの期間(数週間〜2ヶ月くらいを予定)ブラッシュアップを行う予定です。
具体的には次のようなことに取り組む予定です。
- 運用の改善
- セキュリティの改善
- SSL対応
- 外部サービスアカウントでのログイン対応(Facebook, Twitter)
- UI / UXの改善
- 自転車管理、コンポーネント管理の強化
- 各種データのエクスポート機能
作業状況は可能な限り(中の人が更新可能な範囲で)このブログでご報告します。
ユーザの皆さんへのお願い
MyBike.JPに協力してくれる方を募集しています。 前進するために必要なことは一緒に知恵を絞りますし、学びの場として捉えていただいても構いません。次のような方を探しています。- Python, Django, MongoDB, RDBMSに理解のあるウェブアプリケーションエンジニア
- UI / UXデザイナ
- iPhone / Androidアプリケーションエンジニア
- サーバを貸してくれる人
最後に、今回の事象についてユーザの皆さんにはお詫び申し上げるほかありません。管理不行き届きと言われても仕方がない状況ですが、温かい声をかけてくれるユーザさんも少なからずいらっしゃってたいへん励みになりました。
今後共どうぞよろしくお願い致します。