2011年10月18日火曜日

トップページに掲載されている自転車の情報を知るには

たくさんの方々から投稿をいただき、MyBike.JPのトップページはいつも色彩豊かなバイクで飾られています。トップページの写真はユーザの投稿に応じて随時変更されており、このサイトを訪れる一つの楽しみになっています。

機械的に取得することが出来るとライブ壁紙やダウンロードが容易になるのでは?という意見を何度かいただき、夏前から試験的にAPIを実装していました(本業多忙のため夏の間は一時中断していましたが…)。

試行錯誤を重ね、写真URL、トップページの自転車およびオーナ情報が取得できるAPIを、先週から試験的に公開しています。


前者はトップページ画像の正式なURLにリダイレクトを行います。後者は自転車およびオーナの情報をJSON形式で返します。

とてもシンプルなAPIですが、これから様々なAPIへ拡張することへの第一歩であり、フィードバックを得るための足がかりとしたいと考えています。ご意見・ご要望はハッシュタグ#mybikeをつけてtweet, もしくはinfo@mybike.jpまでお問い合わせください。

これからも使いやすく気の利いたサイトを目指して開発を進めます!
Enjoy riding!