製造者(メーカ)入力欄は自由に記入することができます。システム側では入力内容で既存データとのマッチングを行い、存在すれば既存データと紐付け、そうでなければ新規に登録するという処理を行っています。
これはユーザの自由度の高い方法といえますが、システム的には入力内容の細かい差によってデータが異なってしまいます。データが異なると「◯◯つながり」など、検索が行えないため問題です。
具体的には、例えばサドルメーカのセラ・イタリアという会社があります。「SELLE ITALIA」や「Selle ITALIA」、「SELLA ITALIA」と入力することが出来ますが、これらはすべて別のメーカとみなされます。セラ・イタリア本家のウェブサイトを見る限り、「selle ITALIA」というつづりが正しいようです。
テストに協力いただいている方々のデータを確認していると、大文字、小文字、カタカナ、漢字など、複数の文字がまぜこぜに利用されていることが判りました。次のような具合ですね。
人間は入力を間違ったり、勘違いして覚えていることが多々あるので、入力ミスをユーザのせいには出来ません。システム的に、入力・編集時に候補を挙げることで、入力ミスを減らすことが出来ると考えました。
アシアルさんの「jQuery用プラグイン「Autocomplete」を使って入力補完機能を実装してみる」を参考にjQuery Autocompleteを導入し、製造者名の入力欄にサジェスト機能を追加しました。
入力ミスが減り、データが綺麗になり、より多くのフレーム・パーツなどが発見できると、きっと素敵だろうと思います。