2011年1月20日木曜日

タグ機能をリリースしました

自転車へのタグ機能をリリースしました!

MyBike.JPには自転車のカテゴリがありません。これは、システム的にカテゴリを作成することで自転車を強制的に分類することになり、様々な種類の受け入れる方針と相容れないと考えているからです。しかし、やはり自転車を分類したいという要望が多く、最適な(最大公約数的な)解決策を考えていました。

写真サイトのFlickrや、ユーザ参加型動画サイトのニコニコ動画には「タグ職人」と呼ばれる方々が活躍していて、コンテンツにタグ付けを行っています。

これらにならい、MyBike.JPでもログイン済みのユーザは他のユーザのコンテンツにタグ付けを行うことが出来ます。

タグ付けは自転車の詳細画面、右下のフォームから行います。



以下のフォームに任意のタグを入力し、保存をクリックするとコンテンツにタグ付けが行われます。複数入力する場合には半角のカンマ(,)で区切ってください。



タグそのものをクリックすると、タグつながりの自転車を一覧ページへ遷移します。また、タグの右にある赤いアイコンをクリックすることで、不要なタグを削除することが出来ます。



ユーザによりつけられたタグは今後の統計解析に利用します。

メーカつながり、タグつながりなど、ユーザ入力データによる一覧ではなく、ショッピングサイトのAmazonで提供されているおすすめ商品のように、似かよった自転車や人に出会えるような仕組みを提供する予定です。

お楽しみに!

Happy riding!