2011年1月10日月曜日

フレームナンバーはどこにあるの?

ほとんどの場合、ボトムブラケットシェルの裏側に打刻されています(部品に打ち込まれています)。次の写真は、自転車を左後ろから撮影したもので、赤くて丸い部品がボトムブラケットで、ねじ込まれている部分がボトムブラケットシェルです。



自転車を裏返すと、ボトムブラケットシェルにこのように刻印されています(全体像と拡大像の車両が異なっていてすいません)。



TREKは何故か3行もあるのですが、WTUから始まる文字がフレームナンバーのようです。

防犯登録番号やその他のシリアルナンバも入力したいという意見をいただいているので、こちらの制限は順次緩和する予定です。




フレームナンバーは自転車に固有の情報ですが、個人との直接的な結びつきはありません(MyBike.JPではメールアドレス以外の個人情報を取得していません)。

MyBikeは現在、自転車ギャラリーとして機能していますが、あらかじめフレームナンバーを登録しておくことで、盗難抑止、万が一盗難された際に、オークションサイトなどでの発見が比較的容易といったメリットがあります。

実は、自転車の写真を持っていない方が多く、「そういえば車台番号知らなかった…」という方もいらっしゃるなど、自分の自転車について意外とよく知らないことがあるものです。掃除ついでに確認してみてはいかがでしょうか?

Happy riding!