2011年1月2日日曜日

Twitter投稿機能をリリースしました

Twitter投稿機能をリリースしました!連携は次の手順で行ってください。

ページ上部の「アカウント」を開いてSIGN IN WITH TWITTERをクリックします。



Twitter.comのMyBike.JPアプリケーションの許可画面に切り替わります。内容文をよく読んで許可をクリックしてください(同意しない場合はTwitter投稿機能は利用できません)。



再度MyBike.JPのページに切り替わるのでアカウントページを確認します。「Twitterと連携しています(スクリーンネーム)」と表示されていれば連携完了です!



この機能を利用すると、自転車の登録時、編集時、削除時、(考えたくはないですが)盗難時にTwitterへ自動的に投稿が行われます。ハッシュタグ #mybike で検索することで、MyBike.JPに登録している他のユーザのアクティビティを見ることが出来るでしょう。

現在のところ簡単な内容文ですが、将来的に「盗難されました」、「売出中となりました」「処分されました」など、自転車のステータス変更に応じた文面に変更する予定です。この機能を利用することで、迅速に情報を伝播することができるようになり、盗難車両の早期発見、売出中自転車の里親募集などに活用できることでしょう。