2011年1月17日月曜日

MyBike Studyを開催しました

去る1/16に、BeProudさんのオフィスをお借りして、MyBike.JPのデベロッパミーティング「MyBike Study」を開催しました。今回は主にWebアプリケーションデベロッパの集まりで、MyBike.JPの内部構造、開発やバグ修正のフローなどの共有が目的です。

(後ほど資料を入れるかも)

システム構成の紹介を済ませた後は、環境構築、開発のハンズオン。

開発環境はほぼ全員Macを使っているのですが、構築者はずの環境構で画像ファイルのバリデーションエラーが発生したり、非同期タスクがクラッシュしたりとトラブルが続きました。しかし結局、PIL=Python Imaging LibraryのJpeg supportが無効になっていた(コンパイル後にはsupportedと表示されるのに!)ことが原因とわかり、開発に進むことが出来ました。

作業内容はチケット(作業内容や課題が書いてあります)の中から興味のあるものを自由に選びます。

Pythonに不慣れなエンジニアもいたのですが、つまずくところをフォローしながら進めると数時間後にはiPhone / Android用のビュー、国内モバイル3キャリア用のビューのプロトタイプが動くようになりました!

この成果は二月の上旬リリースを目標に作業を進めています。お楽しみに!

Enjoy coding!